内科診療

• 腹痛

胃・十二指腸・膵臓・肝臓・胆のう・胆管・大腸・小腸・腹部血管などの病気が考えられます。
・胃潰瘍・胃がん・十二指腸潰瘍・膵炎・膵がん・肝炎・肝がん・胆のう炎・胆嚢結石症・胆管炎・総胆管結石・大腸がん・結腸憩室炎・大動脈瘤・大動脈解離など
そのほか、過敏性腸症候群(IBS)や機能性ディスペプシア、心身症などの状態も場合もあります。

問診・診察のうえ必要に応じて
腹部レントゲン、腹部エコー(超音波)検査、胃カメラ、血液検査、便潜血検査などを行います。

• 胸痛・胸焼け・胸部違和感など

心臓・食道・肺の病気が考えられます。
・狭心症・心筋梗塞・不整脈(心房細動など)などの心疾患、
・逆流性食道炎や食道がんなどの食道疾患、
・肺炎・肺がんなどの肺疾患

問診・診察のうえ必要に応じて
胸部レントゲン、心電図、エコー(超音波)検査、胃カメラなどを行います。

• 感冒・花粉症症状

副鼻腔炎、急性上気道炎や扁桃炎(ウイルス・細菌)、肺炎、アレルギー性鼻炎や結膜炎などのアレルギー疾患が考えられます。

新型コロナウイルス感染やインフルエンザ感染などと区別が難しい場合があります。
明らかな花粉症と断定できない場合は発熱患者と同様の対応で隔離して診させていただきます。
問診・診察のうえ必要に応じて
インフルエンザ抗原検査・新型コロナ抗原検査・レントゲン検査などを行います。
各種アレルギー抗原の検査も必要に応じて行っています。(アレルギー抗原検査結果と実際の症状が相関しないこともありますので、ご相談のうえ検査を選択させていただきます。)